ページ

2012年3月21日水曜日

発見!かってに観光名所 IN つくば

茨城県という県がある。
埼玉県と共に「観光名所が少ない」というレッテルが付いているあの県である。
茨城県にも観光名所一歩手前のものは多いのだが(もちろん埼玉県にも)
いかんせん一歩手前で終わってしまっている。

では、かってに観光名所を作れば良いのではないか。



STEP1 観光名所らしさを考える。


一口に観光名所といっても種類がある。

例えば、おしゃれな商業施設が観光スポット化するとか、
すてきな自然の景観が観光スポット化することもある。
あるいは、ランドマークとして一目見たいなんていう理由で
観光スポットになるところだってある。

何だ単純ではないか。茨城にもそういうところはあるのだ。



おしゃれな商業施設 (左)渋谷・109 (右)茨城・ジャスコ





(右)筑波山だっていちおう観光名所である。
古くは西の富士(高尾山の時もある)東の筑波と呼ばれたらしい。





(左)東京都庁と(右)茨城県庁はいわば兄弟。

さて、前置きが長くなったがここからが本題である。
茨城にだって似た観光名所があるのに、東京のほうが有名なのか。
それが東京が東京であり東京であり続けられる東京らしさという東京の東京である
所以なのかもしらないが、よく考えたら109は流行の最先端がどうとか、
富士山は日本一の山だし、都庁には石原さんがいる。茨城にも付加価値がないといけない。


STEP2 付加価値を考えに筑波山を登る。

茨城に付加価値があるとすれば、それは「人がいない」ということかもしれない。
しかし、他にも何かがあるはずだ。
考えているだけでもわかりはしないと思うので筑波山に登ることにした。


さて、登ろうか。

◯観光名所としての筑波山案内  (60%)

付加価値を考えずに普通に観光案内をするとこうなります。
高尾山との違いを問われても、あまり良くわからないです。


筑波山神社で登山を無事に終えられますようにと祈願


登るのが面倒な人でもケーブルカーを使えば頂上へ直行


しかもスイス製のロープウェイだってある


登山コースはわりと簡単。初心者にもおすすめ


関東平野を一望できスカイツリーだって見える。

しかし、これでは面白くない。
これでは他の山とあまり変わらないのではないか
「高尾山で良いじゃん」という東京都民の声が聞こえてしまう。
付加価値を考えよう。差別化を計ることが観光客を増やすのには一番いいのである。

では、もう一回。


STEP3 深いところまで観光案内

◯観光名所としての筑波山案内  (100%)

付加価値を考えると、自ずと答えが出てきます。
深い深いところまで案内しなければ筑波山を登った事にはならないのです。
高尾山を登っていることになってしまうのです。それはそれでいいかもしれないけど。


筑波山神社で登山を無事に終えられますようにと祈願。
筑波山神社の境内には「つくば万博記念館」という建物があって
つくば万博にまつわるものが置いてあるという。
この「宇宙の卵」も実はそのひとつなのだが、
どうみても神がかった石にしか見えない。


実は京成グループが運営をしているケーブルカー。
登るのが面倒な人でもケーブルカーを使えば頂上へ直行
かと、思ってもそう甘くはない。
頂上まで300mほどは歩かなくてはいけない。
(でも、展望台があるところまではいける)

頂上には祠(というのかな?)があり
その隣には社務所(でいいのか?)まである。
おみくじも引くことができるが、筑波山神社のものと同じようだ。



しかもスイス製のロープウェイだってあるのだが、
「頂上までケーブルカーで登ってきたから帰りはロープウェイで帰りましょ」
なんてことはやめておいたほうがいい。
上がってきた時とは別の場所についてしまう。


珍スポットとして名高い「がまランド」のあるつつじヶ丘というところだ。


さながら廃墟にもみえるのだが、ちゃんと管理はしているらしく


親切な注意書きをしている自動販売機もあった。
なぜ、春までバイバイしなきゃいけないのかは謎であるが。


こういうスポットというものは普通の場合
「趣味で集めてるんだ」などと自慢をする人の良くて頑固なお爺さんがいたりするのだが
佐藤のサトちゃんがムーバーになって出迎えてくれるだけで、特に人はいなかった。
前に来たときは隣の売店がやっていた気がしたのだが。


字が読みにくいが「名所 イノシシ渓谷」と書いてある。
しかし、イノシシなんてどこにもいない。
同じように「ミステリーゾーン」というものがあったが、そこにも何もない。
詳しく知りたい方は多くのサイトで紹介をされているので
「がまランド」か「がま洞窟」で検索をして下さい。


登山コースはわりと簡単。初心者にもおすすめ



関東平野を一望できスカイツリーだって見える。
霞ヶ浦(日本で二番目に湖が大きい)だって見える。


どうだったろうか。
筑波山に行きたくなっただろうか。
これでも無理なら奥の手である。

STEP4 かってに観光名所をつくる

観光名所にだって「なんでこれが名所なの?」と思うようなものがある
口コミや雑誌などで静かなブームになっていたりすると、
人というものはなんとなく行かなくてはという気になるのである。

それがありならば、口コミをつくってしまえばいいのである。

山頂※からの眺め

たとえば、この画像である。
よーく見ると何かが見えてこないだろうか。
ここからは画像を少し大きくしてお届けします。

※ちなみに筑波山には女体山・男体山という2つの山があり
2つの山は頂上からも行き来できるようになっています。
写真に出てきた頂上は女体山の頂上です。
あと、おみくじがひける頂上は男体山です。

話が脱線してしまった。
閑話休題である。

よーくよーく見て欲しい。


ハート型に見えてきたぞ!


これは!!
ハート型じゃあないか
自然が生んだ神秘じゃあないか

すごいぞ筑波山 すごいや筑波山

さぁ、みんなも筑波山へ行こう。


















……
尻切れトンボで終わるのは申し訳ないのでひとつ付け足すが
頂上から見ると、本当にハート型に見えたのである。
しかし、写真から見るとこの有様であった。
あと、ハート型の部分だけ色が違うのは筑波山の影によってだと思うので
もし、ハート型が見たいという場合は今月のお昼頃がいいかと思います。

現在「筑波山梅まつり」(  http://www.umematsuri.jp/)が3月31日まで開催となってます。
筑波山へお出かけする予定のある方はお早めにどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿