ページ

2013年4月17日水曜日

東海道ご当地ドリンクめぐり(とここ最近話題になったスポットの紹介)


日本全国津々浦々
北は北海道、南は沖縄まで
全国いたるところに「ご当地もの」は存在している。

農産物、お祭り、駅弁、ご当地ゆるキャラ、地元のスーパー……etc

今回は、ご当地ドリンクに注目して行きたい。(※左下と右上についてはパレードの回へどうぞ)

ついでと言ってはなんだけれど、

ここ最近、話題になったスポットを(飲み物だけでは地味なので)紹介したい。

1 トーキョーサイダー(東京都墨田区・丸源飲料)
  東京スカイツリー(東京都墨田区)



現在では一段落ついた感のあるスカイツリーブームである。
スカイツリーには東京ソラマチという商業施設が併設してあり、
そこで数々のスカイツリーグッズを買うことが出来る。
例えば、こういうもの。
スカイツリーを模したチョコレートである。
「トーキョーサイダー」もそういった関連商品のひとつのように思えるが、
実際はそういうものではないという。

公式サイトによると、トーキョーサイダーは1947年誕生という非常に歴史のある商品で、
「Tokyo Ciders」という野球チームもあるほどだったが、
昭和の終わりとともに製造を終了してしまった。
しかし、復活してくれとの声が多かったので、2年前に復刻。
現在では、スカイツリーバージョン(写真)の製造も行なっているという。
味の方は、まさに昔のサイダーといった感じ。何かで割ってもいいかもしれない。


2三ヶ日みかんジュース(静岡県浜松市・JAみっかび)
 新東名高速道路ネオパーサ浜松(静岡県浜松市)



遅ばせながら、新東名高速道路に乗った話をしたい。

うわさには聞いていたが、新東名はとてもいい。
なにがいいかって言うと、振動が少なくて、急カーブもない。

SAも整備されている。というか、観光地のようだ。
ネオパーサ浜松(写真右・パーサとはPASA=パーキングエリア・サービスエリアのこと)
はピアノを模したデザインになっているらしい。
そこで買ったのが、三ヶ日みかんジュースである。
なんと地元のJAが作っているということだ。
果汁100パーセントというと酸っぱくてとても飲めないイメージがあったが、
これは甘いみかんをそのまま濃縮したような感じでおいしかった。

3みっくちゅじゅーちゅ(大阪府大阪市・サンガリア)
 あべのハルカス(大阪府大阪市)


「いち、にい、さんがりあ」のテレビCMで有名なサンガリア
実は大阪の企業だということをご存知だろうか?(というか、サンガリアを知っていますでしょうか)
関東圏ではあまりみないメーカーであるが、
大阪近辺のスーパーなどではよく見かけるイメージがある。

更にいうと、ミックスジュースも大阪の飲み物である。
理由はよく知らないが、大阪近辺には独自のミックスジュース文化が存在するのだ。
それをラムネにしたのがこれらしいが、「ああなるほど」と
思わず納得する「みっくちゅじゅーちゅ(法律上名前にジュースが使えない)」っぽさ。
ゲテモノ扱いされる「わさびラムネ」や「カレーラムネ」と並んで売っていたら許されないだろう。

あべのハルカスについてはあまり良く知らないのでコメントできない。
とはいえ、最近「あべ」の時代がきている気がする。
・WBCのキャプテンに阿部慎之助
安倍晋三首相が主導するアベノミクス
・映画アベンジャーズ歴代興行収入がアバター、タイタニックにつぐ3位
あべのハルカス、日本一の高さに
阿部寛、一年間で映画に5本出演

つぎは、20代を中心に安倍川餅が流行るのではないか。もしくは阿部サダヲが。

4 桜川サイダー・能勢ジンジャーエール
(大阪府豊能郡能勢町・能勢酒蔵)



ここまでくると、最近話題になったスポットがなくなってくる。素直に飲み物紹介といこう。
能勢ジンジャーエールは、こういったジンジャーエールの中では飲みやすいかんじ。
桜川サイダーも、結構甘みがありながらすっきりとした飲み口。
どちらも、デザインから何から手を込めたなという印象。
会社が今年で創業301年(!)という老舗には思えない。

5 スマックゴールド(広島県三原市・桜南飲料)


今回は、「ご当地ドリンクめぐり」ということであるが、
このスマックは、ショッピングセンターなどにある駄菓子屋風の店でよく見かけることがある。
「クリームソーダ」とはいうものの、乳酸系飲料であり、
どちらかというとべたべたする甘さ。


ちなみに起源は「パレード」やコアップガラナ・シーホープと同じように、
多くが家族経営であった中小の飲料メーカーが、大手に対抗して作って統一ブランドということ。
ほかの所でもまだ製造しているのだろうか?



ということで、今回はご当地ドリンク(とここ最近話題になったスポット)特集でした。
コンビニとかで新商品が出るとつい買ってしまうみたいに、ご当地ドリンクは気になるものです。
そのうち、くまモンあたりが飲み物を出して、
ゆるキャラに便乗したご当地ドリンクブーム来ればいいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿